カメラ・写真

11’岐阜基地航空祭(4)

グラウンドパフォーマンス後編・・・

Img_8491


グラウンドキーパーの皆さんも定位置へは一糸乱れずに進みます。

Img_8504

帰還時もキッチリ隊列を組んでいます。

Img_8513


Img_8520


定位置ヨシ!

Img_8539


整列のためのウォーキング

Img_8545


任務完了!

敬礼!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11’岐阜基地航空祭(3)

展示飛行

Img_3159


ダイヤモンド・テイクオフ

Img_3306

バック・トゥ・バック

5番機が6番機の上になるとカリプソになります。

Img_3325

オポジット・コンティニアス・ロール

Img_3437


Img_3466


デルタ・ループ

Img_3484


うぎゃ~逆光~!

Img_3487


タック・クロス

Img_3542


コーク・スクリュー後、終了かと思いきや、クリスマスプレゼントと言う事で

ツリー・ローパスがサプライズで追加されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11’岐阜基地航空祭(2)

グラウンドパフォーマンスの続き~

Img_8418

エンジン出力のチェック

Img_8431

エアーブレーキの動作確認

Img_8444

テイル、スタビレーターの確認

Img_8457

準備完了いざ、発進

Img_8474

ギャラリーのみなさんに、ご挨拶

Img_8484

そでは、行ってきます・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11'岐阜基地航空祭(1)

いや~しばらくぶりの更新です(゚ー゚;Aアセアセ

全然、更新してなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

去年の岐阜基地航空祭から、ブルーを載っけます。

Img_8389_3

今回はグラウンドパフォーマンスをゲットできました。

Img_8396


ウォーキングにて各担当機へ

Img_8390

各機には、それぞれ、グラウンドキーパー(整備士)が待機

ブルーの場合は、ドルフィンキーパーと呼ばれます。

Img_8398

これより、準備を開始します。

Img_8402
Gスーツの装着

Img_8404

いざ、搭乗・・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUZUKA GT 300Km

S-GT 開幕戦に行ってきました~

例年は開幕戦はパスしていましたが、今回は結構、無理して行きました。

無理をしてでも行きたかった理由のひとつがこれ↓

Dpp_10258

そう、ホンダHSV-010GT !

NSXに変わってホンダの投入してきたGT-500のマシンです。

ポテンシャルは高いようです。

今回もスカイデッキの設定がありましたが場所が変わっていました。

今回は、Dパドックでピットからマシンが出てくるあたりです。

黄砂が酷く、風も強かったのでそれほど高く上がりませんでしたが、これといって良くはありませんでした。

去年のポッカの時の方が良かったですね~

Dpp_10269

1コーナー、2コーナーあたりは、激感エリアの方が迫力ありますから・・

Dpp_10292

紫電

本レースがクラッシュでリタイヤしたので朝のフリーでしか撮れませんでした・・

Dpp_10309

痛車、初音ミク

今年は本気モードみたいですね~

シーズン途中からポルシェのワークスマシンを投入するみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09'小松基地航空祭(3)

今回のふぁんとむは、第302飛行隊です。

那覇から百里へ移動したばかりです。

Img_8441

前回の第8飛行隊の時は、ラストイヤー結う事で特別記念塗装のブラックパンサー

で、フライトも結構、気合が入っていましたが、今回はかなりおとなしかったです。

Img_8472

小松名物のF-15の大編隊飛行が始まります。

Img_8460

サービスにエアーブレーキをアップしてくれました。

Img_8468

全部で8機も上がっていきます。

これだけ上がるのは、小松だけ

Img_8476

かなり豪華です。

大編隊~

Img_0851

とおく見える矢印?

Img_0860

初めてみる編隊構成でした。

これって、空飛ぶ矢印ですね~

Img_0863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09'小松基地航空祭(2)

いや~気が付けばぜんぜん更新してないな~m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

オープニングフライトも終了~

Dpp_7625

続いて第306飛行隊のデモ

小松にあるイーグル飛行隊、部隊マークはイヌワシ

小松のある石川県の県鳥です。

Img_8300

ただ、去年よりは、おとなしいフライトでした~

それと、演目の間がなにか長かった様に感じました。

Dpp_7597

ごくろさまです。

F-2のデモフライトがキャンセルになったので時間調整なのかな?

と思いつつ・・・終了~

Img_8404

小松は民間併用なので旅客機も降ります。

今年は、キャラクター機はいませんでしたが、金ANA、FDAがいました。

金ANAも最近、伊丹では見なくなりました・・・・

Img_8406

Img_8407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09'小松基地航空祭

今年も小松基地航空祭に出撃しました。

去年は、小松に向かう途中から雨が降り出して、小松は雨が降らないとのジンクスが見事に崩れてしまいました。

一応、天気予報的には、昼から崩れるとの予報で不安をかかえつつ・・・

今年は駐車場の開放が一時間早くなったので、5時頃には片山津ICに到着

いつものコマニー駐車場を目指すも渋滞でびくとも動かず。

仕方ない為、手前の南門前の駐車場へ・・・

去年は雨の降る中、シャトルバスの運行を待っていましたが、今年は快適に運行待ちができました。

南門からの乗車で、嫌な予感はしていたのですが、予想どうり会場到着が少し遅れてしまい出足をくじかれてしまいました。

やっぱり、コマニー門からが、一番早いみたですね。

今回もメインのエプロンは断念して脚立エリアに集中しました。

Dpp_7515

一般公募の記念塗装は勧進帳をイメージした物になりました。

個人的には、何年か前にあったFSSのカラーリングが見たいです。

Img_0019

離陸を狙いたかったので、脚立エリアの西側に陣取ったのですが、これまた失敗

いつも西側からの離陸ですが、風向きの関係で東側からの離陸になっていました~

去年、陣取った場所の方が良かったみたい残念(´・ω・`)ショボーン

Dpp_7525

オープニングフライトも順次開始

今年は、パラシュート降下もなくチョット地味な感じでした。

Dpp_7552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09'岐阜基地航空祭(3)

岐阜のアップが終わらないうちに小松も終わってしまった~(;;;´Д`)ゝ

アップが遅いだけだろーo(・ヘ・θキーック!!☆;゚o゚)/

(ToT)ゞ スンマセン

ブルーは、南地区へ

今回は、チビ連の為、グランドにシートを敷いての見学

グランドは木に囲まれいるのでイマイチ見えにくいです。

Img_7847

場所的にも演目の終わりのあたりなので、機体のアングルも限定されました。

どうしても、進入か離脱あたりになってしまいます。

Img_7998

駐車場の方に行けば、少しはましなのですが・・・

全体の編隊飛行を撮るのであればまずまずです。

Img_7857

ただ、メイン会場が北地区なので、南地区は若干、見上げるかたちになります。

岐阜の場合は、いろいろな、撮影ポイントがあるので、楽しめます。

基地内でなくても博物館あたりでも十分撮影可能です。

Img_8027

岩国に続き、天気が良くて、青空に栄えます。

小松は・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09'岐阜基地航空祭(2)

北エリアから南エリアに歩いて移動run

移動中にC-130Hの展示飛行が始まり、チョロチョロ見ながらの移動となりました。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

Img_7714

メイン会場の北エリアに移動する人が殆どですね~

エプロンの人出もかなりなるでしょうね。

以前、北エリアの売店に行った事がありましたが、もの凄い人の数で身動きができな状態でもういいやって感じなりました。

北エリアに着いて、しばくしてから、異機種大編隊飛行が開始

去年はブルーが先にあり、異機種大編隊飛行が最後でしたが、今年のプログラムは元にもどして、ブルーの前にありました。

編隊1

Img_7754

編隊2

Img_7758_2

編隊3

Img_7771

こうゆう時は、やはりズームが便利ですね~

ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧